本文へ移動

あいらいさなかぽつのブログ

ブログ

令和3年9月10日 ピアサポート活動

2021-09-10
お仕事をさがしていらっしゃる方を対象に、ZOOMで就労移行支援事業所2か所・B型事業所と、センターをつないでのオンラインで開催しました
今回のテーマは「仕事を始める前の準備として必要なこと、仕事を始めたら継続できるために必要なこと」
 
いつもは先輩方に体験談をお話して頂いているピアサポート活動ですが、今回は「ピアサポート講座」として、数々の支援経験からお仕事に大切なポイントをY支援員からお話させて頂きました
 
お仕事を続けていくためには、生活の土台をしっかりと安定させていくことが大切です。
心と体を健康に、生活リズムを整えていくってどんなこと?
清潔感のある身だしなみのために、必要な基本とは?
職場で感情が高ぶってしまった時、気持ちを切り替えるコツとは?
苦手な人とも仕事をするためにはどうしたら良い?
などなど、参加者さん同士で話す時間をはさみながら、講座を進めさせて頂きました。
 
参加して頂いた事業所の皆さん、ご協力ありがとうございました!
ピアサポート活動は、様々なテーマで基本的に年に4回開催しています。
また次の企画をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します

ピアサポート活動について
・趣旨、目的
同じ課題や環境を体験する人が、その体験から来る感情を共有することで、専門職による支援では得がたい安心感や自己肯定感を得られる事を目的としている。
・支援対象者
あいらいさ障害者就業・生活支援センターに登録している方であって、就労を目指す障害者の方が対象。
社会福祉法人 真奉会
 
〒899-5116
鹿児島県霧島市隼人町内2068番地
TEL.0995-44‐7111
FAX.0995-44-7112

 障害者支援センターワークショップはやと
 障害者支援センターワークショップあいら
 障害者支援センターワークショップゆうすい
生活支援センターほっと
児童発達支援センターぽえむ
どれみ保育園
相談支援事業所ほっと
相談支援事業所ぽえむ
あいらいさ障害者就業・生活支援センター
 認知症対応型グループホームあもり
TOPへ戻る