ワークショップゆうすいブログ
ブログ
合同レクリエーション大会を行いました。~ワークショップゆうすい~
2026-05-09
ワークショップゆうすい「合同レクリエーション大会」を行いました。
5月9日(土)晴れ
ワークショップゆうすい者「合同レクリエーション大会」が開催されました。
玉入れ・3往復徒競走・ボール運び・ボールでぼっちゃ
その他、色々な種目で皆さん紅白分かれて楽しく元気に開催出来ました
みなさん久しぶりに大きな声を出して、体をたくさん動かして心も体もリフレッシュ出来たと思います
神社参拝に行って参りました! ~ワークショップゆうすい~
2026-01-24
2026年1月23日(金)
ゆうすいB型の皆さんで鹿児島神宮へ神社参拝に行って参りました
神社の境内に入り、手水舎で手を清め、それぞれ皆さんで参拝しました。
今年の干支である「馬」のセイランちゃんに会いにいきましたが、
なかなか近くに出てきてはくれず…
作業だけでなく、こうした気分転換や社会とのつながりも大切にし、無理のないペースで
楽しみながら取り組める活動を続けていきたいと思います。
クリスマス会を開催しました! ~ワークショップゆうすい~
2025-12-12
2025年12月12日(金)
ゆうすいB型の皆さんでクリスマス会を兼ねてホテル京セラにランチバイキングへ行って参りました。
テーブルには色とりどりの料理がずらり
皆さん目を輝かせながら、お皿に好きな料理をよそって楽しんでいました
美味しいご飯をたっぷり食べて笑顔いっぱいの楽しいクリスマス会になりました

友愛駅伝に参加しました! ~ワークショップゆうすい~
2025-11-30
2025年11月30日(日)
毎年恒例となる友愛駅伝に参加して参りました。
マリンポートの会場には朝早くからたくさんの方が集まっていました
始めての参加者もいらっしゃいましたが、ゆうすいの皆さんは全員完走され
みなさんで桜島をバックに写真撮影を行いました
襷に思いを込め、全員で走り抜けました
皆さんお疲れさまでした

ブログ〜コピー
~ こども食堂を開催しました ワークショップゆうすい ~
みなさん、こんにちは


過日8月8日(日)に第1回ワークショップゆうすい「こども食堂」が開催されました

コロナ禍でもある為、今回はカレーライスとかき氷をテイクアウト方式で来場者に無料でお持ち帰り頂きました



始めの試みではありましたが、事前に配布した案内や口コミでお越し頂いた方々、ありがとうございました


次回はコロナの状況が落ち着いたら、また楽しい企画を計画し実施して行きたいと思います

~ 施設視察に 塩田県知事・池上町長・鶴丸県議 他 ワークショップゆうすい ~
8月7日(土)、塩田県知事・池上町長・鶴丸県議 他 10名程がワークショップゆうすい・放課後等デイサービス事業所視察に見えられました。
今回、県民が安心できる行政づくりに資するため、知事が県民と対話を行う「知事とのふれあい対話」を姶良・伊佐地域(湧水町,伊佐市)で開催するに伴い事業所視察をされました。
15分程度と短い時間ではありましたが、知事と施設を利用されている方の現況、障害児の利用推移等について話をする事が出来ました。また、県議とは町内の福祉サービスの在り方や現状について話をする機会が出来ました。
当施設のみならず町の福祉を観て知って頂けるとても良い機会となりました。
~ 防災訓練を実施しました ワークショップゆうすい ~
5月21日(金)、ワークショップゆうすい・放課後等デイサービスにて水害を想定した避難訓練を行いました。者では、原口防災さん同行のもと、消火器を使用して本物の火を消す消火訓練を行いました。雨が降る中でも火は消えず、改めて火の怖さを知る機会となりました
放課後等デイサービスを利用する新1年生にとっては初めて
の防災訓練。職員の話を聞いている中で、始めは「嫌だ。しない
」という言葉が聞かれましたが、お兄さん・お姉さんの姿を見ながら流れに沿って安全にバスへ乗車し、避難先の公民館まで避難することが出来ました
訓練を行う中で、様々なことを想定し「もしも」に備えていきたいと思います。
施設外就労ご紹介 ~就労継続支援B型事業~
2021-05-15
☆鳥皮の脂・毛除去作業&串刺し作業☆
みなさんこんにちは
今日は就労継続支援B型事業の施設外就労についてご紹介します
施設外就労とは契約している企業様に出向き職員と利用者様が一緒に作業を行う事です。こちらの企業は伊佐市菱刈にある「株式会社 鳥希」様。長年お世話になっており、社長はじめ従業員の皆さんも利用者様と仲良くして下さり利用さん達も「鳥希の作業は楽しい
」と毎日、作業に取り組まれています

」と毎日、作業に取り組まれています内容は鳥皮の脂と毛の除去作業・鳥皮の串刺し作業です
企業内でお仕事をする中で挨拶や報告・連絡・相談等が身に付き、また会社のルールを守って作業することが出来ています
これからも就労マナーを身に付け更にスキルアップを目指し頑張ります
















