本文へ移動

ワークショップゆうすいブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

合同レクリエーション大会を行いました。~ワークショップゆうすい~

2026-05-09
ワークショップゆうすい「合同レクリエーション大会」を行いました。

5月9日(土)晴れ
ワークショップゆうすい者「合同レクリエーション大会」が開催されました。
玉入れ・3往復徒競走・ボール運び・ボールでぼっちゃ
その他、色々な種目で皆さん紅白分かれて楽しく元気に開催出来ました

みなさん久しぶりに大きな声を出して、体をたくさん動かして心も体もリフレッシュ出来たと思います



 神社参拝に行って参りました! ~ワークショップゆうすい~

2026-01-24
2026年1月23日(金)

ゆうすいB型の皆さんで鹿児島神宮へ神社参拝に行って参りました

神社の境内に入り、手水舎で手を清め、それぞれ皆さんで参拝しました。
今年の干支である「馬」のセイランちゃんに会いにいきましたが、
なかなか近くに出てきてはくれず…

作業だけでなく、こうした気分転換や社会とのつながりも大切にし、無理のないペースで
楽しみながら取り組める活動を続けていきたいと思います。

 クリスマス会を開催しました! ~ワークショップゆうすい~

2025-12-12
2025年12月12日(金)

ゆうすいB型の皆さんでクリスマス会を兼ねてホテル京セラにランチバイキングへ行って参りました。
テーブルには色とりどりの料理がずらり
皆さん目を輝かせながら、お皿に好きな料理をよそって楽しんでいました
美味しいご飯をたっぷり食べて笑顔いっぱいの楽しいクリスマス会になりました


 友愛駅伝に参加しました! ~ワークショップゆうすい~

2025-11-30
2025年11月30日(日)

毎年恒例となる友愛駅伝に参加して参りました。
マリンポートの会場には朝早くからたくさんの方が集まっていました

始めての参加者もいらっしゃいましたが、ゆうすいの皆さんは全員完走され
みなさんで桜島をバックに写真撮影を行いました

襷に思いを込め、全員で走り抜けました
皆さんお疲れさまでした


 芋掘り体験に行ってきました! ~ワークショップゆうすい~

2025-10-06
2025年9月27日(土)

秋晴れの気持ち良い日差しの中、B型の皆さんで芋掘り体験に行って参りました

さつまいものツルを辿って掘っていくと…
たくさんの大きな芋が出てきました

掘るのが難しいところはお互いに助け合いながら協力して作業が出来ました

自然の中で身体を動かす事でリフレッシュ出来たと思います

もう少し芋を寝かせて今度は芋を作った料理体験をしてみたいと思います







ブログ〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~春休みの思い出 ワークショップゆうすい放課後等デイサービス~

2023-04-10
3月27日~4月5日まで春休みでした
水族館、外食体験、お花見ピクニック、ゴーカート体験など
久しぶりに外出が出来て、大喜びの子ども達です!

楽しかった春休みもあっという間に終わって、新学期を迎えたこども達
今後もこども達が楽しく過ごしていけるよう、様々な活動や取り組みを行っていけたらと思います


こども食堂を開催しました ~ワークショップゆうすい~

2023-04-10
子ども食堂おあしすです☺
令和5年4月8日(土)ワークショップゆうすいにて子ども食堂を開催いたしました☆
ここ数日、雨が続いて気分も憂鬱でしたが…
本日は、天気にも恵まれ☀行いました。
毎回、地元企業様にご協力いただき沢山寄付をしていただきました。ありがとうございました。

【メニュー】「あきらの店」さまのからあげとチキン南蛮、チキンカツ、切り干し大根の煮物、
       枝豆ご飯、ポテトサラダ、揚げドーナツでした。
       

【寄付】  「あきらの店」さまより   チキン南蛮とからあげ
      「そのやま農園」さまより  じゃがいも、人参
      「霧島製萌」さまより    もやし、サニーレタス
      「ゆうすいフーズ」さまより こんにゃく
       個人様より玉子、お米もいただきフードパントリーにてお配りいたしました。
            開催毎に多くのご協力や寄付をいただきまして大変感謝しております。

開始30分以上前から来場され、お弁当も開始10分で全食完売いたしました☺
総勢52名のご来場でした!!

次回は令和5年6月10日(土)開催となります。
皆様のお越しをお待ちしております☺

子ども食堂を開催しました ~ワークショップゆうすい~

2023-02-18
子ども食堂おあしすです☺
令和5年2月18日(土)ワークショップゆうすいにて子ども食堂を開催いたしました☆
天気にも恵まれ今回も多数の方々に参加していただきましてありがとうございました。

今回もフードパントリーも行いました。
毎回、地元企業様にご協力いただき沢山寄付をしていただきました。ありがとうございました。
【メニュー】「あきらの店」さまのからあげとチキン南蛮、玉子焼き、里芋の煮物、さつまいもご飯、
                   ウィンナー炒め、ポテトサラダでした。
       今回も30分で全食完売いたしました☺

【寄付】  「あきらの店」さまよりチキン南蛮とからあげ
      「そのやま農園」さまよりじゃがいも、人参
      「霧島製萌」さまよりもやし
      「ゆうすいフーズ」さまよりこんにゃく
       個人様より玉子、お米、お茶、かつおぶし
      「はやとフードバンク」さまより漬け物をいただきフードパントリーにてお配りいたしました。
            開催毎に多くのご協力や寄付をいただきまして大変感謝しております。

今年度の子ども食堂は最後ですが来年度は令和5年4月8日(土)開催となります。
次回も皆様のお越しをお待ちしております☺

子ども食堂を開催しました ~ワークショップゆうすい~

2022-12-10
子ども食堂おあしすです☺
令和4年12月10日(土)子ども食堂とフードパントリーを開催いたしました。
今回は寒さもそれほどなく天気にも恵まれ晴天でした☼
湧水町の方々に沢山ご参加していただきました。

【メニュー】
「あきらの店」さまのからあげとチキン南蛮、玉子焼き、煮込みハンバーグ、人参のグラッセ、
   ほうれん草のソテー、がぼちゃサラダ、大根の漬け物、
 りんご、ブロッコリー、さつまいもスティックでした。
 今回より30食に増やして提供させていただきました。短時間で全食完売いたしました☺

【寄付】  
「あきらの店」さまより
 チキン南蛮とからあげ
「そのやま農園」さまより
 大根、人参、さつまいも、ほうれん草
「霧島製萌」さまより
 もやし、サニーレタス
「個人様」より
 卵、お米、白菜、キャベツ、カボチャ、かぶ、ブロッコリーをいただき
  フードパントリーにてお配りいたしました。
    
 開催毎に多くのご協力や寄付をいただきまして大変感謝しております。
   ありがとうございました。

   次回も皆様のお越しをお待ちしております☺
2022-11-16
ショートステイを始めました!
皆さん、こんにちは
今日は、ショートステイのご紹介をさせていただきます

ショートステイとは
短期入所ともいいます。

障害のある方の介護をされているご家族の病気や怪我、介護疲れや旅行等によって一時的に介護が困難となった場合、
数日から数週間(その方の状況やお部屋の空き状況によって異なります)に限って施設に入所が出来るサービスです

入浴、排泄、食事等の日常生活の介護を行い、ご家族支援の役割を担います

ご利用希望の方は、事前申請・契約が必要となります
利用料等についてもお気軽にお問合せください



社会福祉法人 真奉会
 
〒899-5116
鹿児島県霧島市隼人町内2068番地
TEL.0995-44‐7111
FAX.0995-44-7112

 障害者支援センターワークショップはやと
 障害者支援センターワークショップあいら
 障害者支援センターワークショップゆうすい
生活支援センターほっと
児童発達支援センターぽえむ
どれみ保育園
相談支援事業所ほっと
相談支援事業所ぽえむ
あいらいさ障害者就業・生活支援センター
 認知症対応型グループホームあもり
TOPへ戻る