ワークショップゆうすいブログ
ブログ
合同レクリエーション大会を行いました。~ワークショップゆうすい~
2026-05-09
ワークショップゆうすい「合同レクリエーション大会」を行いました。
5月9日(土)晴れ
ワークショップゆうすい者「合同レクリエーション大会」が開催されました。
玉入れ・3往復徒競走・ボール運び・ボールでぼっちゃ
その他、色々な種目で皆さん紅白分かれて楽しく元気に開催出来ました
みなさん久しぶりに大きな声を出して、体をたくさん動かして心も体もリフレッシュ出来たと思います
神社参拝に行って参りました! ~ワークショップゆうすい~
2026-01-24
2026年1月23日(金)
ゆうすいB型の皆さんで鹿児島神宮へ神社参拝に行って参りました
神社の境内に入り、手水舎で手を清め、それぞれ皆さんで参拝しました。
今年の干支である「馬」のセイランちゃんに会いにいきましたが、
なかなか近くに出てきてはくれず…
作業だけでなく、こうした気分転換や社会とのつながりも大切にし、無理のないペースで
楽しみながら取り組める活動を続けていきたいと思います。
クリスマス会を開催しました! ~ワークショップゆうすい~
2025-12-12
2025年12月12日(金)
ゆうすいB型の皆さんでクリスマス会を兼ねてホテル京セラにランチバイキングへ行って参りました。
テーブルには色とりどりの料理がずらり
皆さん目を輝かせながら、お皿に好きな料理をよそって楽しんでいました
美味しいご飯をたっぷり食べて笑顔いっぱいの楽しいクリスマス会になりました

友愛駅伝に参加しました! ~ワークショップゆうすい~
2025-11-30
2025年11月30日(日)
毎年恒例となる友愛駅伝に参加して参りました。
マリンポートの会場には朝早くからたくさんの方が集まっていました
始めての参加者もいらっしゃいましたが、ゆうすいの皆さんは全員完走され
みなさんで桜島をバックに写真撮影を行いました
襷に思いを込め、全員で走り抜けました
皆さんお疲れさまでした

ブログ〜コピー
家族交流会を実施しました ~ ワークショップゆうすい放課後等デイサービス ~
2024-02-20
2月17日(土)に、家族交流会を実施しました
今年度2回目の家族交流会は、「高千穂牧場」でのレクリエーション・動物との触れ合い・散策を行っております
レクリエーションでは、普段利用児さんが行っている「棒体操」をご家族にも体験して頂きました

普段使わない筋を伸ばす動きを取り入れており、「とても気持ちが良かったです
」とご家族からも喜びの声が聞かれています!
その後は、みなさん楽しみにしていた動物
との触れ合い
との触れ合い
お腹を空かせた羊たちに迫られビックリして逃げてしまう利用児さんや、羊の体に触れふわふわの感触に感動される利用児さんもいらっしゃいました

暑い位の素晴らしい天候
にも恵まれ、青空の下食べたお弁当もまた格別でした
にも恵まれ、青空の下食べたお弁当もまた格別でした
家族交流会に参加して下さった皆様、ありがとうございました
子ども食堂を開催しました ~ ワークショップゆうすい ~
2024-01-12
12月29日、年の瀬も迫ってきた時期ですが、今年最後の子ども食堂「おあしす」を開催いたしました。
数多くのボランティアの方やフードパントリーへのご提供を頂きました

年末に近いこともあり、今回はお雑煮セットも用意いたしました。
お弁当も充実したものが出来上がり、来場者の方々には大好評だったようです。
子ども食堂「おあしす」は、2か月に1度の開催を実施しており、次回は2月10日(土)を予定しております
お子様は無料、大人の方は100円にてお弁当(場合によっては食事提供)をさせていただきます。
次回も様々なアイディアを凝らしながら、開催していきたいと思います

友愛駅伝に出場しました ~ ワークショップゆうすい ~
2023-11-24
11月22日(木)に「友愛駅伝」がマリンポート鹿児島で開催され、ワークショップゆうすいからもチームを作り出場してきました
例年寒さ対策をしていましたが、今年は異例の気候で24℃まで気温も上昇し、汗をかく程の暑さでした
皆さん、緊張の表情も見られましたが、最後まで怪我無くタスキを繋げる事が出来ています
結果は…総合の部14位
一般の部3位
皆さんの一生懸命走る姿を見て、私達職員も胸が熱くなりました‼
本当にお疲れ様でした
運動会を開催しました ~ ワークショップゆうすい ~
2023-11-20
11月18日(土)に、「第2回ワークショップ運動会」を開催致しました

全員リレーに始まり、応援ダンス、障害物借り物競争、紅白しっぽ取り、玉入れと盛りだくさんの内容となっていました!
途中、トラブルがあり全員リレーが2回行われましたが
皆さん元気に走って下さり有難うございました


特に盛り上がりを見せたのは玉入れでした(^^)/
1回戦で白組が勝った事で点数が僅差となり
2回戦を行いまた白組が勝ち
赤66点、白76点で白組の優勝
となっています!おめでとうございます

負けて悔しがる児童の子ども達もいましたが、皆さん「楽しかったです!」と喜ばれており私達職員も運動会の成功を喜びました
ご来場下さいましたご家族の皆様、本当に有難うございました
秋祭りを開催しました ~ ワークショップゆうすい ~
2023-10-17
10月7日(土)に「第1回ワークショップゆうすい秋祭り」を開催致しました
継続B型によります「竹太鼓~ソーラン節~」に始まり
生活介護のダンス「きばいやんせ」
放課後等デイサービスのダンス「強風オールバック」
と、素晴らしい発表が行われました
出店ブースもあり、かき氷・水風船釣り・射的・モンパンのパン販売と
多くの方々に喜んで頂くことが出来ました
今年度はご家族の参加もあり、あちらこちらで保護者様同士会話を楽しまれる様子も見られ
短い時間ではありましたが、とても良い時間を過ごすことが出来たのではと思います
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました















