鹿児島の社会福祉法人 真奉会

社会の一員としての生きる源を育てていく事を目的としています。

「感謝でいっぱいです!!」  ♪ほっと♫

☆ほっとホーム☆

この度、「平成25年度NHK歳末たすけあい寄付金の贈呈」で、ほっとホーム入居者様へ毛布を購入させていただきました。

22

 

早速、使ってみました!!触り心地も良くて、暖かかったです(^○^)

感謝の気持ちを「ありがとうメッセージ」として提出していきたいと思います。

ありがとうございました!!

 

 

『1月の活動センター&2月予定表』  ♪ほっと♫

●1月の活動センターほっとは、凧あげや駒まわしなどの活動や財宝温泉の工場見学に行ったり、成人式には2名のかたが成人者として出席されました。また、社会福祉協議会のボランティアのかたに来ていただき、ダンスを教わりました!嵐の曲や「あまちゃん」の曲をノリノリで踊りましたよ(^0_0^)

21
●2月の活動内容です。

興味のある活動の日は是非、参加をしてください。お待ちしてます☆

21-2

 

そうじん祭でお買いもの~ ♪はやと♪

牧之原養護学校のそうじん祭に、はやとの自立訓練・生活介護の皆で見学・買い物に行ってきました♪
学生さんたちや他の施設さんの商品を、見て買って!(^^)!
やっぱり、手作り品は良いですね~♪
お菓子に野菜に創作品に!たくさん買い物しましたよ~☆
中には、たくさん買いすぎて会計時にお金が足りなくなる事も!ちゃんと持っているお金で買えるだけ買いました(笑)
いくらまで買い物できるのか、予算考えて買う事も大切ですよね!(^^)!
商品の事、お金の事、実際に見たり買い物したりして、色々と勉強させていただきました☆

無題makiyou

卓球バレー大会 ♪はやと♪

2月2日の日曜日、ハートピアで行われた「卓球バレー大会」に出場してきました!(^^)!
まず、卓球バレーとは。。卓球台を6人対6人で囲んで座り、鉛の入ったピンポン球を専用ラケットで打ち合う、誰でも楽しめるスポーツです♪
他のチームの方との交流も楽しみながら、もちろん試合も一生懸命頑張りました☆

はやと&あいらチームと、ほっとチームの2チームで参戦!
はやと&あいらチームは3戦全敗!!(笑)。
ほっとチームは、華麗なボールさばきをみせ、ふれあいリーグにて2位でした!(^^)!
ピンポン球ゲット♪♪ヤッター

楽しかったから、試合結果は関係なし!と言いたいところですが、「来年は、一勝したいね☆」と話しながら帰る
はやと&あいらチームでした(笑)

来年も頑張るぞ~~!(^^)!
そして、主催者・出場者の皆様☆初心者の私たちに優しくご指導くださり、ありがとうございました。

無題takkyuu

節分  ♪はやと♪

2月3日は節分ですね♪
暦上は、今日から春ーー!(^^)!今日は、春らしい気候でしたが、明日からまた寒くなるみたいですね(ー_ー)!!ガビ―ン

しかし、今日のはやとの節分は、明日からの寒さも吹き飛ばす勢いでしたよ~!

午前中は、グループホームあもりのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、節分の歌を歌ったり、ゲームをしたり、交流会を楽しみそして、お昼はやはり 「恵方巻き」 東北東を向きながら1本丸かじりでした!(^^)!

皆で鬼のお面を作ったり~(素敵っ♪)

最後には鬼登場!!

皆の「鬼は外~!!」の声と投げられる豆に、鬼もすっかり逃げていきました!(^^)!

今年も、たくさん福がきますようにっ(^^)♪

setubunn

凧あげin城山公園 ♪はやと♪

冬の遊びの定番といえば、やはり凧揚げでしょう!(^^)!

はやとの生活訓練・生活介護の皆さんも、先週作った凧をさっそく飛ばしに行きました♪

カラフルな凧がたくさん飛んでいましたよ~!!

無題

鹿児島県ナカポツ業務担当者会議~あいらいさ~

今日は、鹿児島県内のナカポツセンターの担当者が集まる、担当者会議があいらいさセンターでありました。

いろいろと就労支援の調整をおこなってます。定期的に情報交換する事で、県内全部の地域に情報が行きわたるようになってきています。

 

県内には6カ所のナカポツセンターがあります。

当センターの「あいらいさ」は、姶良市、伊佐市、霧島市、湧水町を圏域としています。

 

エリア別に担当ナカポツがありますので、ご確認されてから利用して下さい。

 

ƒAƒNƒZƒX3

 

 

 

就労移行支援事業 移動支援・新年会を行いました。

1月18日(土)

◎就労訓練として隼人駅から国分駅まで電車で移動しファミリーレストランで昼食を摂り、その後はボーリングで楽しく新年会を行いました。

初めて、切符を買う方もいらして「勉強になります!」と喜んで下さいました。何度もJRを利用した事のある方は、分からない方に教えるなど、みんなで協力して電車に乗りました。

隼人駅   ホーム

 

皆様お腹が空いた様子で、国分駅からジョフルへの足取りも軽く、注文後「美味しそう」という声があったかと思うと、すぐに皆様食べ終わっていました(^皿^)b 

ジョイフル     ランチ - コピー  

その後は、みんなでボーリングを行いました。ストライクやスペアが出ると、みんなでハイタッチ!!楽しい時間を過ごしました。「次はいつですか?」とおっしゃる方もおり、楽しい1日が過ぎたようです(*^^)v

ボウリング  pi-su

「もう少し遠くに行きたい」と言う方々もいましたので、次回は、電車を使用し、もう少し遠出を行いたいと思います(^-^) 皆様ご期待下さい!(^^)b

※インフルエンザ予防でマスク着用でしたがマスクの下は笑顔がいっぱいでした☀

 

 

 

 

『美化活動』   ♪ほっと♫

活動センターほっとで、地域美化活動を行いました。

曇り空の寒い中でしたが皆さん、空き缶など一生懸命、拾っていましたよ。

社会の一員として、今後も地域の美化活動など積極的に行っていきたいと思っています。

21

皆さん、今日はキレイにして頂きありがとうございました。お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

足湯につかって良い気持ち ♪はやと♪

ワークショップはやと生活介護事業の皆さんで、垂水の道の駅までドライブに行って来ました♪

桜島を眺め、つかる足湯は最高~!!足からぽっかぽかでした!(^^)!

「いい湯だな~♪」と、思わず口ずさんでしまう皆さんでした☆

まだまだ寒いですが、温まって冬を乗り切りましょうー(^^)v

生活訓練事業・生活介護事業の鹿児島神宮での初詣写真も一緒に♪