鹿児島の社会福祉法人 真奉会

社会の一員としての生きる源を育てていく事を目的としています。

障害者雇用企業見学~あいらいさ~

☆障害者多数雇用事業所等見学会を開催しました☆

 

ハローワーク国分さんと一緒に、障害者さんを多数雇用されている企業3社と、就労移行支援事業所の見学会を行いました。

 

障害者雇用を検討されている企業、就労移行支援事業所、就労継続支援B型事業所、相談支援事業所、医療機関、県雇用労政課、労働局、行政など総勢21名での見学となりました。

 

 

 

霧島市の「住宅型有料老人ホーム 善の心」さんでは清掃作業をされている風景を見学した後、桜餅とお茶を振舞っていただきました。今日も藤崎施設長さんはお元気で、障害者雇用についてお話をしていただきました。

 

その後、バスで姶良市へ移動して・・・ 「ヤマト運輸株式会社 鹿児島ベース店」へ。こちらも、田中ベース長さんはいつものように元気いっぱいです。障害者雇用に至った経緯から現在まで・・・詳しくお話しいただき、働いている障害者さんも見学させていただいてます。

 

 

そして、就労移行支援事業所 「ワークショップあいら」へ見学へ。 こちらでは、ワークトレーニングをされている所を見学しました。数を数える検査などをして報告をする・・・1回目と2回目の速度はどうか・・・など一生懸命訓練をされていました。

 

 

その後は、「株式会社クリーンサービス」さんへ移動しました。こちらでは、いつも対応してくださる今村さんが、障害者雇用の実際といった所で、より具体的にお話をしていただき見学しました。

 

 

今、皆様から頂いたアンケートを読ませていただいた所、「こういう見学会をもっと開いて欲しい」「とても刺激を受けました。今後の支援に活かせそうです」「会社全体で障害者雇用についてもっと考えていきたい」といった感想を多数いただきました。また、参加者すべての方がアンケートに感想を書いていただいており、私たちもこのような企画をしてよかったと思っています。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

そして、この企画にご賛同いただいた企業の皆様、ならびに当センター登録者様をはじめ従業員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

『メルヘン館に行ってきました!!』  ☆ほっと★

✿日中一時支援事業ほっと✿

3/14(金)卒業式のため、下校が早かったので「メルヘン館」に行ってきました☆

ほっとでお弁当を食べて、いざ出発!!鹿児島市内まで、少し時間がかかりましたが卒業式の話しをしたり、歌を歌ったりと車内で盛り上がりを見せていました。

メルヘン館での様子は写真で・・・

30

帰りの車内は予想通り、とーっても静かでしたが、『虹』を発見!!と思ったら「レインボーは?」「虹!!」と、やっぱり、学生さんは元気でした^_^;

 

『マッサージ』  ♪ほっと♫

☆活動支援センターほっと☆

活動センターでは月に1度、マッサージの先生に来ていただいています。

リハビリや日頃の肩こりなどの改善に・・・などなど、楽しみにされている利用者様もいらっしゃっいます。

29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原田先生にはご多忙の中、いつも時間を作って頂きありがとうございます。

『車いすバスケットボール南九州大会』  ♪ほっと♫

☆相談支援事業所ほっと☆

3/9(日)車椅子バスケットボール南九州大会の観戦に行ってきました!!

試合が始まると、身を乗り出して出場選手を応援していました。

午後からは’’ふれあいの時間’’で車いすバスケットボールを体験しました。最初は初めての体験に不安を感じていましたが、ミニゲームが始まるとボールを追いかけ、ゴールを決めた方もいましたよ!!とても楽しまれていました。

28

決勝戦は宮崎WBCがリードしていた途中で帰宅の時間になってしまったのですが、結果はNaughtyが逆転勝利を収めたそうです。

今回、大会に招待して下さった鹿児島サザンウィンドロータリークラブの皆様ありがとうございました。また、お弁当とお茶の提供もして頂きありがとうございました。

 

ボーリング ♪はやと♪

自立訓練・生活介護の皆で、国分唯一のボーリング場『スターレーン』に行ってまいりました~!(^^)!

ストライク・スペアもたくさんでていましたよ~!皆さん、上手~(^^)♪

プロボウラー、誕生か!?(笑)

「楽しかったー!また行きたい!」という声もたくさんいただきました☆

楽しく汗が流せるって、いいですね♪

ボーリング

竹細工見学 ♪はやと♪

国分の社会福祉協議会にて、竹細工をされているとの事で見学に行ってきました~!(^^)!

竹細工。。。とても奥が深ーい!!

とても繊細で綺麗な作品に、ほれぼれでした(^^)

カゴをしょってポーズをされる方も♪ 似合ってますねー★

今度、皆で竹ぼうき作りを習いたいと思っています。

今から楽しみですね~!(^^)!

竹細工会の方々、見学にご説明にみかんのお土産までいただき、ありがとうございました!!

竹細工

『あいら福祉まつり』  ♪ほっと♫

3月2日(日)姶良市で障がい者合同相談会が開催されました。

天気予報ではあいにくの雨でしたが、当日は晴れてポカポカ陽気になりお子様からご年配のかたまで来場されていました。

合同相談会コーナーはスタンプラリーの場所にもなっていたのでお子様に人気でしたよ(笑)

パンフレットやサービス利用方法などを掲示したり、相談対応を行いました。

27

昼食には非常食ととり団子汁が振舞われており折角だったので食してみました!非常食も簡単に調理できるようになっており、少し塩分が強いのかなぁと思う程度の塩加減で、お茶碗1杯分くらいでしょうか?腹持ちも良かったような気がします。また、手作りのとり団子汁はとっても美味しかったです❤

 

『2月の活動と3月の活動内容』  ♪ほっと♫

☆2月の活動センターは環境未来館や工場見学、防災訓練など学ぶ事の多い活動内容でした。

26

☆3月の活動センターはお花見ピクニックやグランドゴルフ大会などワークショップはやとと合同で楽しい行事があります。

興味にある活動内容の日にはぜひ参加をして下さい!!皆様からのご連絡、お待ちしております。

26-2

 

『ボウリング大会』  ♪ほっと♫

2/24(月)活動センターとワークショップはやとの生活訓練、生活介護のみんなでボウリングに行ってきました。

他事業所のかたと交流したり、スコアを競い合ったりと楽しまれていましたよ☆

25

『環境未来館へ』  ♪ほっと♫

2/12(水)活動センターで「かごしま環境未来館」へ見学に行きました!職員のかたに案内と説明をして頂き、スクリーンで環境問題について学びました。

職員さんからのクイズ形式の問題に、悩みながらも答えていましたよ。

ギャラリーには空き缶で作られたシャンデリアや携帯電話でできた作品などなどが展示されており、皆さん、興味津々に作品を見て回っていました。

活動センターでは『エコプラザ』で空き缶やペットボトルなどの回収をしているので、関心を持って見学されていました。

 

24

環境未来館の職員のかた、説明や対応等お世話になりました。ありがとうございました。