鹿児島の社会福祉法人 真奉会

社会の一員としての生きる源を育てていく事を目的としています。

『室内レクリェーション』  ☆ほっと★

♩相談支援事業所ほっと♫

5月31日、余暇支援で室内レクリェーションを行いました。

『自己紹介ゲーム』や『ボール運びリレー』などなど2時間のレクリェーションを満喫しました!!

1番人気がったのが、『単語当てゲーム』

3人が別々の1文字を「せ~の」で言い、他の人は聞こえた文字を組み合わせて単語を当てるゲームです。

これが、ちょっと難しく、良い脳トレになりました(笑)

 

『運動会!!』   ☆ほっと★

5月24日(土)運動会が開催され、活動センターとほっとホーム利用者様が参加されました。

赤組・白組・青組に分かれ点数を競い、今年の優勝は赤組でした!!

応援団をされた方や各種目選手になった方、ご家族の参加もあったりととても楽しい運動会になりましたよ!!

今年からは事業所対抗リレーが追加され、利用者様+職員でチームを作り、「ほっと」は何と2位でした♪

最初はリードしていたのですが…職員が足を引っ張り、最後ゆうすい事業所に逆転され1位の座を奪われてしまいました^_^;

来年こそは1位を目指したいと思います!!

36

 

 

 

 

『家庭科学習』    ☆ほっと★

☆活動支援センター ほっと★

5月16日、午後から家庭科学習(~裁縫編~)でフェルトを使ってぬいぐるみを作りました。

まずは、どんなぬいぐるみを作るか完成図を書いて…型紙を書いて…と順調に作ってらっしゃいました。

完成品の写真を撮るのを忘れていたので作成様子の写真をアップしたいと思います。

35

 

 

藤祭り  ♪はやと♪

4月後半~5月にかけて。。。藤の綺麗な季節ですね!(^^)!

という事で!!行ってまいりました~ 和気公園の藤祭り♪

綺麗な藤の花に身も心も癒されました!(^^)!

そして、白猪の「和気(わけ)ちゃん!」も皆の人気者でした~☆

藤HP

親善球技大会

4月26日(土)桜島溶岩グランドにて、施設親善球技大会が開催されました。

ソフトボール・バレーボール・グランドゴルフの三種目に出場!(^^)!

皆さん、朝早くから一生懸命頑張りました☆

そして、バレーボールは3位!!表彰状とトロフィーをいただきました(^^)

来年は、全競技優勝目指して頑張るぞー☆

球技大会HP

『4月のほっと&5月の活動内容』   ☆ほっと★

4月は学生さんが春休みや早い下校が多かったので遠出をしたり、活動センターやほっとホーム利用者様はで施設親睦球技大会に参加をしました。

34

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

5月はゴールデンウィークも楽しみですが、4大イベントのひとつ『運動会』が開催されます!!

保護者様の参加もお待ちしております♪ 是非、ご連絡下さい。

34-2

 

「春のひととき・・・」    ☆ほっと★

✿日中一時支援事業 ほっと✿

春休みや早い下校時に施設を飛出してきました!!

水族館やフェリーを見に行ったり、近場の公園や活動センターでも人気の愛護センターなど、色々な場所に行き楽しまれていました。

33

『3月の活動&4月の活動内容』  ☆ほっと★

★3月の活動内容★

3月は水族館やNHKの見学、車いすバスケットボール観戦、動物園など遠出がたくさんでした♪

32

☆4月の活動内容☆

興味のある活動内容の日は是非参加をしてください!!ご連絡、お待ちしております。

32-2

お別れ遠足  ♪はやと♪

 3月といば、別れの季節ですね(TT);

はやとの利用者様も、4月から事業所移動等される方がいらっしゃいます。
最後に楽しい思い出にと。。♪
皆で動物園に行って来ました!(^^)!
お天気にも恵まれ、メインのホワイトタイガーをはじめ、たくさんの動物を見てきました♪
売店での買い物も楽しめたようですよ~☆

今まで当たり前のように一緒だった方と離れてしまうのは、やはり寂しい気持ちになりますね。。
しかし、皆さんそれぞれ自分の目標に向かっているわけで、頑張れ!と笑顔で送りだしてあげられるといいです!(^^)!

そして4月にはまた、新しい素敵な出会いも待っている事でしょう♪
動物園