鹿児島の社会福祉法人 真奉会

社会の一員としての生きる源を育てていく事を目的としています。

あけましておめでとうございます~あいらいさ~

みなさま あけましておめでとうございます。

2015年は、とても寒く雪の新年となりましたが、皆様はどのようなお正月だったでしょうか。

 

 

 

26[1]

 

 

 

 

今年もスタッフ一同、地域の障がい者の方の「働きたい」を応援していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

あいらいさ障害者就業・生活支援センター

スタッフ一同

♪秋のピクニック(就労移行・B型)♪

11月6日(木) ピクニックでした。

鹿児島水族館 「いおワールド」 に行ってきました。 イルカのショーをみんなで観覧しました。

たくさんの見学者の中で、イルカに合図を送る体験者に1名当り、利用者様大喜び!

合図に合わせイルカのジャンプ!みんなで同じ楽しい時間を共有!

帰りに、蒲生を経由して「大楠」と記念撮影!

楽しい1日となりました!

CIMG0578 CIMG0581 CIMG0590

 

 

CIMG0596 CIMG0599 CIMG0611

 

 

   

♫ 交通安全教室 ♫

10月30日(木)

交通安全教室を行いました。霧島警察署ならびに交通安全指導員の皆様ありがとうございました。
定期的に、交通安全のお話を聞くことによって、私たちも利用者様も意識が向上します。
事故に遭わないためにも、みなさま、交通安全で宜しくお願いします。

CIMG0465

CIMG0454

CIMG0438

芋ほり  ♪はやと♪

 今日からいっきに寒くなりましたね~(TT)気温差で風邪をひかないように気を付けましょう(^^)
さて、寒い中でしたが天気は晴天!!
はやとの自立訓練・生活介護の利用者様は、グループホームあもりのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に芋ほりをしました♪
出てくる!出てくる!大きなお芋たち(^▽^)
みーんなお芋を探してとても楽しそうに掘っていましたよ♪
堀った後には、焼き芋でいただきました♪
自分たちで堀ったお芋は格別!!とてもおいしくいただきました(^^)♪

ブログ 芋ほり

コスモス見学  ♪はやと♪

本日、今が見ごろのコスモス見学に行ってまいりました(^^)
台風が少し心配でしたが、天気も良く、綺麗なコスモスを見る事が出来ました。
風が少し強かったので、その後は水族館にて昼食・見学を楽しみました♪
花に魚に、盛りだくさんの一日で、満足げな皆様でした(^▽^)

コスモス ブログ用

ドラムサークル♪

 ワークショップはやとに、ドラムサークルファシリテーターの森田様をお招きし、
ドラムサークルを行ってもらいました(^^)
生活支援センターほっと・ワークショップゆうすい・ワークショップあいらの利用者様も一緒に♪
ドラムを叩きながら、踊る人がいたり歌う人がいたり♪ 
ワイワイ楽しかったですよ(^▽^)

「ドラムサークルとは。。??」
♪参加者が輪(サークル)になって、自由に打楽器(ドラム)を叩いて即興アンサンブルを創るリズムアクティビティです!!

「期待される効果」
♪音のリズムで、生のリズムに対する調整意欲を喚起。
♪リズム運動から起きる脳内物質セロトニンの分泌促進効果。
♪ことばではなく音で人とつながるよろこび。
♪リズムを共有することによる共同体意識の醸成。
♪これらによる精神の鎮静とやすらぎ効果。           等。

このように、ドラムサークルには、さまざまな効果が期待できるのですね!(^^)!
今回初めての参加でしたが、利用者様の楽しそうな姿や笑顔が見れ、
皆のドラムの音が一つになった時には、感動を覚えました。
今後も、定期的に行っていきたいと思っています♪
興味のある方は、是非お問い合わせくださいね(^▽^)☆

ドラムサークル ブログ

果物狩り☆   ♪はやと♪  

朝晩、だいぶ涼しくなってきました~(^^)
すっかり秋ですね☆
秋といえば。。。食欲の秋!!
という事で♪
はやとの自立訓練・生活介護の利用者さんで、今が旬の果物狩りに行ってまいりました~♪
前日に雨が降り、足場の悪い中でしたが、皆さん上手に梨を採る事が出来ていましたよ(^▽^)
もぎたての梨をその場で食べさせてもらいました☆味はもちろんか・く・べ・つ♪
施設へのお土産と、自宅へのお土産分も採って満足したみなさんでした(^▽^)

果物狩りブログ

障がい者就労セミナーをします~あいらいさ~

あいらいさ障害者就業・生活支援センターでは、霧島市・姶良市の共催で
障がい者就労セミナーを開催します

 

日時:平成26年11月15日土曜日 午前9時30分~
場所:国分シビックセンター 多目的ホール(霧島市国分中央3丁目45-1)

 

どなたでも参加ができ、参加費も無料です。
姶良・伊佐地区の多くの「就労移行支援事業所」「就労継続B型事業所」さんが協力して下さり、
作業風景や事業所の特徴なども映像でご紹介します。
参加希望の方は
あいらいさ障害者就業・生活支援センター
TEL:0995-57-5678 まで連絡ください。

 

就労セミナーパンフ

音楽会  ♪はやと♪

 暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか!(^^)!

はやと事業所に、教職員の方が音楽会に来てくれました!!

流行の曲から懐かしの曲まで、素敵な音色での演奏や歌に皆さんとても喜んでおられました(^^)♪

ありがとうございましたっ(^^)

また来年もお待ちしておりま~す☆

音楽会ブログ

あじさいロード    ♪はやと♪

 梅雨の季節ですね。。。

雨ばかりでまいってしまいそう(TT)という方も多いかもいらっしゃるかもしれません。

そんな気分も吹き飛ばすような、永水地区にあるあじさいロードの鑑賞に行って来ましたよ~!(^^)!

道路の両側に綺麗なあじさいの咲いた道がずーっと続いていました♪

身も心も癒されるようでした☆皆さんも是非行かれてみてください!(^^)!

あじさい