鹿児島の社会福祉法人 真奉会

社会の一員としての生きる源を育てていく事を目的としています。

カテゴリー : 生活支援センターほっと

あけましておめでとうございます~あいらいさ~

みなさま あけましておめでとうございます。

2015年は、とても寒く雪の新年となりましたが、皆様はどのようなお正月だったでしょうか。

 

 

 

26[1]

 

 

 

 

今年もスタッフ一同、地域の障がい者の方の「働きたい」を応援していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

あいらいさ障害者就業・生活支援センター

スタッフ一同

ドラムサークル♪

 ワークショップはやとに、ドラムサークルファシリテーターの森田様をお招きし、
ドラムサークルを行ってもらいました(^^)
生活支援センターほっと・ワークショップゆうすい・ワークショップあいらの利用者様も一緒に♪
ドラムを叩きながら、踊る人がいたり歌う人がいたり♪ 
ワイワイ楽しかったですよ(^▽^)

「ドラムサークルとは。。??」
♪参加者が輪(サークル)になって、自由に打楽器(ドラム)を叩いて即興アンサンブルを創るリズムアクティビティです!!

「期待される効果」
♪音のリズムで、生のリズムに対する調整意欲を喚起。
♪リズム運動から起きる脳内物質セロトニンの分泌促進効果。
♪ことばではなく音で人とつながるよろこび。
♪リズムを共有することによる共同体意識の醸成。
♪これらによる精神の鎮静とやすらぎ効果。           等。

このように、ドラムサークルには、さまざまな効果が期待できるのですね!(^^)!
今回初めての参加でしたが、利用者様の楽しそうな姿や笑顔が見れ、
皆のドラムの音が一つになった時には、感動を覚えました。
今後も、定期的に行っていきたいと思っています♪
興味のある方は、是非お問い合わせくださいね(^▽^)☆

ドラムサークル ブログ

障がい者就労セミナーをします~あいらいさ~

あいらいさ障害者就業・生活支援センターでは、霧島市・姶良市の共催で
障がい者就労セミナーを開催します

 

日時:平成26年11月15日土曜日 午前9時30分~
場所:国分シビックセンター 多目的ホール(霧島市国分中央3丁目45-1)

 

どなたでも参加ができ、参加費も無料です。
姶良・伊佐地区の多くの「就労移行支援事業所」「就労継続B型事業所」さんが協力して下さり、
作業風景や事業所の特徴なども映像でご紹介します。
参加希望の方は
あいらいさ障害者就業・生活支援センター
TEL:0995-57-5678 まで連絡ください。

 

就労セミナーパンフ

『室内レクリェーション』  ☆ほっと★

♩相談支援事業所ほっと♫

5月31日、余暇支援で室内レクリェーションを行いました。

『自己紹介ゲーム』や『ボール運びリレー』などなど2時間のレクリェーションを満喫しました!!

1番人気がったのが、『単語当てゲーム』

3人が別々の1文字を「せ~の」で言い、他の人は聞こえた文字を組み合わせて単語を当てるゲームです。

これが、ちょっと難しく、良い脳トレになりました(笑)

 

『運動会!!』   ☆ほっと★

5月24日(土)運動会が開催され、活動センターとほっとホーム利用者様が参加されました。

赤組・白組・青組に分かれ点数を競い、今年の優勝は赤組でした!!

応援団をされた方や各種目選手になった方、ご家族の参加もあったりととても楽しい運動会になりましたよ!!

今年からは事業所対抗リレーが追加され、利用者様+職員でチームを作り、「ほっと」は何と2位でした♪

最初はリードしていたのですが…職員が足を引っ張り、最後ゆうすい事業所に逆転され1位の座を奪われてしまいました^_^;

来年こそは1位を目指したいと思います!!

36

 

 

 

 

『家庭科学習』    ☆ほっと★

☆活動支援センター ほっと★

5月16日、午後から家庭科学習(~裁縫編~)でフェルトを使ってぬいぐるみを作りました。

まずは、どんなぬいぐるみを作るか完成図を書いて…型紙を書いて…と順調に作ってらっしゃいました。

完成品の写真を撮るのを忘れていたので作成様子の写真をアップしたいと思います。

35

 

 

『4月のほっと&5月の活動内容』   ☆ほっと★

4月は学生さんが春休みや早い下校が多かったので遠出をしたり、活動センターやほっとホーム利用者様はで施設親睦球技大会に参加をしました。

34

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

5月はゴールデンウィークも楽しみですが、4大イベントのひとつ『運動会』が開催されます!!

保護者様の参加もお待ちしております♪ 是非、ご連絡下さい。

34-2

 

「春のひととき・・・」    ☆ほっと★

✿日中一時支援事業 ほっと✿

春休みや早い下校時に施設を飛出してきました!!

水族館やフェリーを見に行ったり、近場の公園や活動センターでも人気の愛護センターなど、色々な場所に行き楽しまれていました。

33

『3月の活動&4月の活動内容』  ☆ほっと★

★3月の活動内容★

3月は水族館やNHKの見学、車いすバスケットボール観戦、動物園など遠出がたくさんでした♪

32

☆4月の活動内容☆

興味のある活動内容の日は是非参加をしてください!!ご連絡、お待ちしております。

32-2

障害者雇用企業見学~あいらいさ~

☆障害者多数雇用事業所等見学会を開催しました☆

 

ハローワーク国分さんと一緒に、障害者さんを多数雇用されている企業3社と、就労移行支援事業所の見学会を行いました。

 

障害者雇用を検討されている企業、就労移行支援事業所、就労継続支援B型事業所、相談支援事業所、医療機関、県雇用労政課、労働局、行政など総勢21名での見学となりました。

 

 

 

霧島市の「住宅型有料老人ホーム 善の心」さんでは清掃作業をされている風景を見学した後、桜餅とお茶を振舞っていただきました。今日も藤崎施設長さんはお元気で、障害者雇用についてお話をしていただきました。

 

その後、バスで姶良市へ移動して・・・ 「ヤマト運輸株式会社 鹿児島ベース店」へ。こちらも、田中ベース長さんはいつものように元気いっぱいです。障害者雇用に至った経緯から現在まで・・・詳しくお話しいただき、働いている障害者さんも見学させていただいてます。

 

 

そして、就労移行支援事業所 「ワークショップあいら」へ見学へ。 こちらでは、ワークトレーニングをされている所を見学しました。数を数える検査などをして報告をする・・・1回目と2回目の速度はどうか・・・など一生懸命訓練をされていました。

 

 

その後は、「株式会社クリーンサービス」さんへ移動しました。こちらでは、いつも対応してくださる今村さんが、障害者雇用の実際といった所で、より具体的にお話をしていただき見学しました。

 

 

今、皆様から頂いたアンケートを読ませていただいた所、「こういう見学会をもっと開いて欲しい」「とても刺激を受けました。今後の支援に活かせそうです」「会社全体で障害者雇用についてもっと考えていきたい」といった感想を多数いただきました。また、参加者すべての方がアンケートに感想を書いていただいており、私たちもこのような企画をしてよかったと思っています。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

そして、この企画にご賛同いただいた企業の皆様、ならびに当センター登録者様をはじめ従業員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。